北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成27年2月15日

February 15, 2015

 

美瑛町下宇莫別 山崎與吉翁之碑周辺の工事

 

下宇莫別駅周辺の道路工事に併せて、碑周辺の工事がなされていました。平成24年に碑文を読み解こうと訪ねた際は急斜面をやっとの

思いで登ったのですが、碑前面に到達する為の道が整備される模様です。

美瑛町の宇莫別川沿いは「下宇莫別」「中宇莫別」「上宇莫別」と分かれていますが、夫々開拓の歴史は異なり、こちらは明治三十一

年旭川来住、三十余戸の一族、小作により下宇莫別開拓に当たった山崎與吉の碑です。もっとも当人は旭川で男山酒造株式会社の

前身に当たる酒造業を営み本人が斧、鍬を振るったということではないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

碑から下宇莫別集落を望んだところです。

 

 

 

碑から集落反対方向を望んだところです。鉄路脇の小さな建物が下宇莫別の駅で、北美瑛駅と名付けられています。

 

 

 

筆者が訪ねた美瑛町下宇莫別の歴史ポイント

美瑛町下宇莫別本勝寺 山崎與次君碑 洪水殉難追悼碑

美瑛町下宇莫別 山崎吉翁頌徳碑

美瑛町 下宇莫別神社

美瑛町下宇莫別 馬頭観世音と水神様

美瑛町 下宇莫別神社本殿となってる奉安殿

美瑛町下宇莫別 JR富良野線 北美瑛駅

 

筆者が訪ねた美瑛町内の頌徳碑等

美瑛町美沢美沢小学校内 石山替治頌徳碑

美瑛町美沢 美沢神社と早崎翁彰徳碑

美瑛町美瑛神社 田仲儀太郎碑

美瑛町 美馬牛駅前 沼崎重平翁彰徳碑

美瑛町下宇莫別 山崎興吉翁頌徳碑

美瑛町旭旧旭小学校敷地内 板谷宮吉翁頌徳碑

美瑛町旭 旭農場彰徳碑

美瑛町美瑛原野5線 藤野農場彰徳碑

美瑛町北瑛神社 前々町長安藤友之輔氏とその父安藤市兵衛氏の銅像

美瑛町白金観光センター案内所前 鴻上覚一翁像

 

inserted by FC2 system