北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成24年8月15日

August 15, 2012

 

美瑛町下宇莫別 山崎與吉翁頌徳碑

富良野線きたびえい駅の直ぐ近くの道路横傾斜地に建つこの石碑は「いったいなんだろうと。」かねてから注目していたのですが、今回立ち寄り。

その後の調査で、山崎吉さんとは現在の男山酒造株式会社の初代社長さんだったことが判明。農場経営を夢見て、美瑛の開拓に

携わったのですね。昭和二十二年三代目興吉さんの時代にこの地全てを開放と記載されていますが、昭和二十二年はGHQの指導で

農地解放が行われた時期ですから、開放自体が人徳を物語るものでもないように思います。

正四位勲三等 坂東幸太郎 は元旭川市長の坂東徹氏の父上で衆議院議員連続九期つとめた大政治家で旭川商工会議所会頭などもつとめた人。

 

石碑の建立年は読み取れませんでしたが、多くの頌徳碑が農地解放を記念して設置されていますので、昭和二十二年直後のものでしょうか。

 

 

 

山崎幸吉新潟県南蒲原郡中之島村人也明治三十一年五月旭川来住酒造業翁夙北門開発志篤永地美瑛宇莫別草濛荒樹面積七十町歩

迎開拓熱意の士三十余戸之等諸人日夜開拓先人未踏之荒野終化之良田美圃翁感激其業績昭和二十二年興吉時代開放此地全部

以附之等人々敢無所惜鳴呼今此翁亡慈追想翁之人格不忍忘建立此頌徳碑以傳後世如翁真可稱俗世達人也

正四位勲三等 坂東幸太郎 撰書

 

 

 

 

 

 

美瑛町五稜開基五十周年記念碑

美瑛町下宇莫別 山崎吉翁頌徳碑

美瑛町 下宇莫別神社

美瑛町 宇莫別地区開基百 宇莫別小学校開校九十周年記念の碑

美瑛町 聖台ダム

旭川 千代ヶ岡神社

 

inserted by FC2 system