北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 
平成25年2月10日

February 10, 2013



旭川市神居 神居神社

 

旧神居村の神居神社ではあるけれど、雨紛神社は大正5年神居村の中の雨紛の地に国から創立の許可。一方神居神社は昭和3年11月7日創立許可となにかと

やりにくかったのではなかろうか。

「日露戦役」記念碑 「皇太子行啓」記念碑 「神居村墾田」碑などがあると市の資料にありますが、この季節には詳細を知ることは困難でした。

 

所在地旭川市神居町神岡331番地は急峻な山になっていて、足腰の弱いお年寄りにはとても無理と思っていたら、まあ、車道が社殿まで設けられていました。

前方にはスノーシューにストックの年配者です。参拝の人かと思ったら、社殿には眼もくれず通り過ぎていきました。

 

 

急峻な狭山からは神居市街はもとより旭川の市街地を一望できます。

 

 

 

社殿右側に社務所が併設されている造りですが、宮司さんは上川神社の神主さんが兼務しているはずです。

 

 

 

雨紛と競って頑張ったものか、なかなかの荘厳さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日露戦役」記念碑 でしょうか。

 

 

旭川市神居町雨紛 雨紛神社

旭川市神居町豊里 豊里神社と豊里開基百年記念碑

旭川市神居町富沢 富沢神社

 

inserted by FC2 system