北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成28年7月17日

July 17, 2016

 

美瑛町新区画 美瑛ウェディングビルケのイチヤクソウ科Ⅱ

 

この時期には群落を形成しているベニバナイチヤクソウは色 褪せています。「見応えがないなあ」と思いながら周囲を見渡すとどうも
これまで注目してこなかった種も混在している模様。単なる興味で、この小さな植物達を傷めたくはないし、撮影のみにとどめま す。

 

    

 

 

 

 

 

イチヤクソウ科

ウメガサソウ

かなと思っていますが、確信があるわけではありません。春 以来数次にわたる現地訪問で初めて目にしました。

 

 

 

イチヤクソウ科

オオウメガサソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流水によって洗い流され土がむき出しになっている通路に植 えられたハギの間にも一族が住処を見つけていました。勿論むき出しの土の上には

一本のイチヤクソウ属も見られません。部分的菌従属栄養植物の住所要件が満たされているのでしょう か。

 

 

 

流水によってへし折られそうになったのでしょうが、負けず に頑張っています。

 

 

 

美瑛町新区画  ベニバナイチヤクソウ

美瑛町新区画  美瑛ウェディングビルケの春の山野草

美瑛町新区画  美瑛ウェディングビルケのイチヤクソウ科

 

inserted by FC2 system