北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成25年8月13日

August 13, 2013

 

旭川市江丹別町春日 伊納駅

 

実はお隣駅の神居古潭駅も地区的には江丹別町春日に属するのですが、旧江丹別村の村民はとてもその恩恵に浴したとは思えない位置にあります。辛うじて

伊納駅は旧江丹別村民のお役に僅かながら立ったとは思いますが、村の中心へは現在でもやや難路であり、俺が村の駅となったとは思えません。伊納駅周辺

は石狩川から完璧な山地となり、水田の姿は全く見られず、酪農家が数戸あるほかは多くがこの地を離れてしまったようです。

伊納駅は台場にあった北海道旭川北都商業高等学校に至近距離だったことから、通学生の利用があった時代は乗降客も多かったようですが、現在は閉校となり

車掌車改造の貨車駅舎も一両は閉鎖されていました。

 

 

駅間近には駅裏への跨線橋がないので、少し大回りが求められます

ちみみに、丁度駅裏に伊納神社があります

 

 

 

 

 

現在駅前には数戸の民家のほかは、土木建築関係の会社の資材置き場などが目立ちます。商店は皆無となっていて、かつては丹精込められていたであろう

耕地もひどく寂れた状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖房設備も設置されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い位置のホームから下がった、駅舎横に本線とは接続していない線路がありますが、こちらは訓練用のもののようです

 

 

 

旭川市江丹別町 嵐山神社

旭川市 江丹別 坂上神社

旭川市江丹別町 中園 中園神社

旭川市 江丹別中央 江丹別神社

旭川市江丹別町春日 伊納神社

 

 

 

inserted by FC2 system