北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成28年7月3日

July 3, 2016

 

美瑛町北瑛 北瑛の山野草

 

バラ科

オニシモツケ

 

周辺の山野ではよく見られる光景ですが、圃場整備の 進んだ地域て群落を認めることは少なくなっています。町の中心部から北瑛の集落

に向かう途上に見られました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

キジカクシ科

スズラン

 

地域の開拓は半沢農場の入地にはじまるそうですが、その管 理者として地域、町に大きな貢献をした安藤父子の胸像が神社と隣り合う

かしわ園に建てられています。その背部を取り巻いているの は沢山のスズランでした。美瑛の町花となっているスズランで飾ったこと

にアイデアと言うより文化レベルの高さを感じさせます。来 春はスズラン咲き誇る頃に再訪したいものです。

 

 

 

 

 

神社、かしわ園、かしわ園内ニシキギは地域住民の心のより どころとも言える場所ではないかと思います。ニシキギには、姿を

消しつつある山野草が大切に保存されています。

 

 

   

 

ユリ科

オオウバユリ

 

この時期のオオウバユリはつぼみの状態です。自生地のもの とは違い姿の総てを観察できました。

 

 

 

 

 

 

 

エゾヤマザクラの実です。食べてみましたが、渋みが口に残 ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカバナ科

ヤナギラン

 

ヤナギランも保存に努めているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧樵庵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美瑛町北瑛  安藤ダムを探す

美瑛町北瑛  安藤ダム再訪

美瑛町北 瑛 北瑛神社

美瑛町北瑛 第三 産牛馬神社

美瑛町北 瑛かしわ園内 公立北瑛尋常小学校跡地再訪

美瑛町北 瑛 旧美瑛町立北瑛小学校

美瑛町立 北瑛小学校跡

美瑛町北 瑛 北瑛開基八十周年記念資料庫

美瑛町北 瑛 元美瑛町長安藤友之輔と父安藤市兵衛の像

美瑛町北 瑛 北瑛開拓顕彰碑と愛郷百穣の碑

美瑛町北瑛 かしわ公園 柏のどんぐり

美瑛町大 久保協生 飛翔の碑

美瑛町北瑛 セブンスターの木

美瑛町北瑛  ミニフットパス北瑛古道

 

inserted by FC2 system