北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成27年9月6日

September 6, 2015

 

美瑛町置杵牛 さるなし(コクワ)

 

キウイフルーツ なるものがスーパーの果樹コーナーに陳列されるようになり初めて食したとき、なあんだコクワのことかと気がつきました。大きさを除けば

切り口も全く同じです。とても美味しい果樹ですが、少々早めの採取だった場合は米びつの中で熟すのを待たねばなりません。日々遊びに忙しく、取り出し

を忘れ、貴重な米に被害をもたらし母に叱られたことも懐かしい思い出となっています。

 

アイヌの人々はマタタビも食用として利用したとのことですが、やはり山村で育った友人に聞いてもこちらを食べた記憶はないとのことでした。

 

 

 

 

  

 

 

 

東神楽町栄岡 オニグルミ

美瑛町沼崎から置杵牛への農道沿い 山中にすももがたわわに稔る

美瑛町置杵牛 さるなし(コクワ)

美瑛町置杵牛 ヤマブドウ

美瑛町置杵牛 ミズナラのどんぐり

 

inserted by FC2 system