北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成26年9月15日

September 15, 2014

 

上川町清川 北海道新聞に紹介された白蓮の歌碑

 

平成25年5月12日、上川町清川 上川町立清川小学校跡 探索の折、発見し問い合わせをしようにも、建立者は既に解散した団体で、地元

に定住者もいない地区ですから、そのままになっていました が今回道新の記事を見て驚きました。NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の登場

人物歌人柳原白蓮の歌碑であったようです。歌碑であろうと 推察は出来たのですが、なにせ風雪に晒されて判読困難でした。

「ゆくりなく土中にみたる上代のメノコのすかたおもひかな しも」とあるようです。

何故この地に歌碑が?と思っていましたが、メノコ沢に伝わ るアイヌの少女の悲恋伝説からきているそうですから、納得です。

詳しくは道新平成26年9月15日夕刊をどうぞ。

 

 

 

現在上川町観光協会はありません。層雲峡観光協会が、その 流れを汲む団体でしょうか。

白蓮がこの地を訪れたのは昭和28年9月とのことですか ら、凡そ1年後の建立です。

 

 

上川町清川  上川町立清川小学校跡

上川町清川  清川(双雲別)神社

 上川 町清川 旧道で地域を探る

上川町清川  層雲峡陸満

上川町白川  上川町立白川小学校跡と白川地区

上川町 日東地 区の地神さん

 

inserted by FC2 system