北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成26年6月29日

June 29, 2014

 

美瑛町五稜 五稜神社の地神

 

 

木製の「地神」様は神社社殿左前にありました。昭和40年頃五稜第二よりこの地に遷座し昭和60年建て替えられているそうです。

 

 

 

現在の「地神」後方にもう一本の角柱が朽ち果てようとしていました。昭和60年にその大役を終えた「地神」だったのでしょうか。

これまで多くの地神様と対面してきた筆者ですが、木製の地神様は初めてです。再建されたものも同じ形の角柱となっていま

すから特別な思いいれがあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路に美瑛戦後開拓第一陣の入植した美郷(現在の美園)を廻ることにしました。

昭和30年代林檎栽培が試みられ、防風林として植えつけられたさくらんぼを増やしたと言う「辻さくらんぼ農園」はこの時期限定の超お勧めポイントです。

真っ赤に熟した果実がたわわに実り、今年は一人800円食べ放題、もぎたてはこんなに美味しいのかと驚きます。

辻さんの姓は昭和20年入植と五稜開拓誌に記載がありますので、美瑛町戦後開拓第一陣として美郷に入植、山林を今日の豊かな耕地に切り開いた方

の子孫と思われます。

 

 

 

 

美園地区の光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美瑛町五稜 五稜神社

美瑛町五稜第一 阪和神社跡地

美瑛町五稜第一 開拓記念公園

美瑛町五稜第一(阪和) 島牛澱粉工場跡

美瑛町五稜 旧美瑛町立五稜小学校

美瑛町五稜 開基五十周年記念碑

美瑛町美園(大区画、美郷) 戦後開拓の地を訪ねる

美瑛町美園 山間の戦後開拓地「美開」につづく一帯

美瑛町憩ヶ森公園 戦後開拓三十周年記念塔

美瑛町五稜第一にあった阪和神社は現在美田神社に合祀されています

美瑛町美田 美田八幡神社

 

inserted by FC2 system