北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成26 年8月15日

August 15, 2014

 

旭川市嵐 山   嵐山公園北邦野草園 復元されたアイヌの住居「チセ」

 

ターチンコロ顕彰碑

書の荒井源次郎はアイヌ民族の権利を主張し,北海道旧土人 保護法の撤廃をうったえつづけた社会運動家だそうです。

 

 

 

碑文

上川地方の偉大な指導者であったクーチンコロエカシはアイ ヌの尊い神々を深く敬慕しながら常にコタンの幸せを希求した人であった。

明治二年当時の兵部省と開拓使の無法きわまる強制移転命令 に対し憤然と起ち堂々たる正論をもって遂に屈服させウタリの土地を

守りぬいたクーチンコロエカシであり松浦武四郎ら多くの探 検家たちもク・テンコロエカシに導かれてこそ奥地探査が可能だったのである

。和人支配によって激変するコタンの将来に心に深く案じた 人でありその明毅の風格にいまもウタリの胸裡にいき続けている ここわれ

らのチノミシリに顕彰の碑を建立しこの地に生きこの地に埋 もれた代々のエカシフチの象徴として永くウタリの鑑とする

昭和五十年三月二十二日

旭川アイヌ協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工人松井梅太郎顕彰碑由来

アイヌ木彫熊の開祖とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場横にはアイヌが敷物に利用したというガマが成育して いました。植えられたのかも知れません。

 ガマで編んだゴザはこちらでご覧になれ ます。

 

 

そのⅠ
そのⅡ

実は筆者の今回の テーマは、「屯田兵家とチセどちらが過ごしやすいかをこの目で確認しよう」でした。

士別市西士別 町 士別市博物館敷地の屯田兵屋

 


 


inserted by FC2 system