北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成25年4月21日

April 21, 2013

 

深川市多度志 多度志神社

 

多度志の中心部から湯内方面に僅かに進んだ場所に多度志神社はあります。道路沿いに鳥居が設けられていますので、探すと言うほどのことはありません。

 

 

 

 

 

昭和五年六月一日公立多度志消防組と彫られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多度志神社創祀百年記念碑

 

 

 

碑文

明治三十一年多度志開拓に当り石橋農場関係者縁り深き京都北野天満宮より御分霊を拝し

皆の安寧を願い小祠を設け祭祀を受け継ぎしより百星霜常に人心の帰依する鎮守となる

ここに創祀百年を迎へ被らせ給ふ廣き厚き恩頼を忝み奉り記念碑を建立し郷土の隆盛と

繁栄を末永く祈念するものなり

平成十年十月吉日

多度志神社 宮司 大西祥太

多度志神社創祀百年記念奉賛会 会長 柏倉謙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりねについては「北海道では、大正時代に多度志の和田伊三郎という人物が、コオニユリから選んで栽培に取り組んだのが始まりとされています。」との記述が北海道内のゆりね紹介のホームページ

上に見られます。この和田伊三郎さんはその方だったのでしょうかね。
 

 

 

かつて独立の多度志町だったので、忠霊塔も建てられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深川市宇摩 宇摩神社

深川市湯内 湯内神社

 

 

 

inserted by FC2 system