北海道日帰り温泉の旅

 

平成25 年6月30日

June 30, 2013

 

幌加内町 字添牛内 旧深名線添牛内駅

 

名寄・深川間また士別・苫前間を結ぶ交点に当たる添牛内は 地元の人々にとって交通の要衝としての期待も大きかったのではないかと思います。

地域が大いに賑わいを見せた時代だったでしょう。幌加内産 のそば粉を使ったお蕎麦屋さんが一軒あり、筆者も美味しくいただきましたが、

あてにして腹ペコで訪問し、臨時休業なんてこともあります ので、くれぐれもご用心ください。

 

 

澱粉、雑穀の搬出で賑わった時代の名残か駅近くには農業倉 庫が並んでいます

右側二番目の建物が旧駅舎です

 

 

 

 

 

 

駅裏の光景です。やや荒れていますが、草地でしょうか

 

 

 

 

 

そう言えば長い闘いがありました

 

 

様々な思いで人々が乗降したであろうプラットホームはルピ ナスと雑草で覆われていますが一部がそのままの形で残されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前 には民家が一軒とやや離れて農業倉庫がありました。民家は旧日本通運の建物だったようです。

幌加内そばの「霧立亭」のほかに営業を続けている商店など は眼に入らず、この地域としてはそこそこの建物群が見られるものの、かつての賑わいの跡だけが残されている印象を受けまし た。

 

 

 

 

 

屋根は塗り替えられ、周辺の整備もなされています。退役後も何らかの役割 を得て大切にされているようです

 

 


深名線幌 加内町内の駅

深川駅沼 牛駅ー 新成生駅(しんなりう)ー幌 加内駅上 幌 加内政和駅添 牛内駅ー 共栄駅ー朱 鞠内ー 湖畔駅ー母子 里名寄駅


深川市幌 成 旧深名線幌成駅

深 川市鷹泊  旧深名線鷹泊駅


幌加内町 立添牛内 小学校と蕎麦の霧立亭


 

inserted by FC2 system