北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成25年1月27日

January 27, 2013

 

北竜町 真龍神社

 

北竜町だから北竜神社があるかと思いきや、北竜神社は実は実は沼田町の行政区域になっています。北竜町内には真龍神社と碧水神社がありますが、北竜町民の神社としては真龍神社なんでしょうね。

雨竜村から北竜村と上北竜村(現沼田町)が分村、上北竜村から幌加内村が分村の歴史の中で面喰った神社もあったことでしょう。

 

 

真龍神社由緒にある吉植庄一郎なる人物がなかなかの偉人のようだ。吉植庄一郎氏は、明治26年、千葉県から北竜町に入植した開拓団の団長と言うだけでなく、

多方面で人々のために能力を発揮人々のために尽くした人のよう です。

北竜町(北海道)のホームページに詳しく記載があります。

 

 


 

 

 

何分積雪の中、真龍神社の歴史を紐解く詳細な観察は出来ませんでした。夏場に再度訪れたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system