北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成25年5月26日

May 26, 2013

 

美瑛町丸山公園

 

アイヌ名で「シャマイクル(文化神)のチセ(家)」と呼ばれていた僅かばかり小高くなっている場所が美瑛町丸山1丁目1丸山公園です。現在は忠魂碑、戦没者慰霊の碑、

また小山の周辺には戦中に建立された馬魂碑、昭和五十二年の建立の美瑛町開拓馬記念之像などがあります。

 

 

 

 

美瑛町開拓馬記念之像は昭和五十二年の建立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美瑛町開拓の歴史には必ず登場する山形県人三沢藤助が昭和三十七年に奉納した灯篭がありました。

 

 

 

 

山形県山形市蔵王町ヨリ明治二十八年ニ月三十日美瑛移住  三沢藤助 の彫り込みがありました。

明治二十七年九月に小林直三郎現在の旭に入地旭農場を創設したのが美瑛町の開基とされていますが、

現在の中心部に創設された小野農場に山形県人三沢藤助ガ入植したのが、中心部では最も古い入植のようです。

 

 

 

 

 

 

 

美瑛町の忠魂碑は丸山公園の頂にありました。

 

 

 

宇都宮太郎  については。「大正3年5月中将進級、第7師団長に親補される」とネット上にあります。また大正五年八月第四師団長として転出しています。

 

 

 

 

屯田兵によって開拓がなされた地域でもないこの地でも数多くの開拓農民が戦場に散っています。

北海道開拓の歴史は戦争の歴史と重なっていますね。

 

 

 

 

 

故大久保捨次碑の伍長大久保捨の名もあります。

 

 

そのT
そのU

美瑛町 美瑛神社

丸山公園開拓記念の像

inserted by FC2 system