北海道日帰り温泉の旅

 

平成25年5月12日

May 12, 2013

 

愛別町安足間(愛山) 愛山神社と百田宗治詩碑及び愛山湧水

 

百田宗治詩碑及び愛山湧水ともに愛山神社の境内にありますが、

愛山神社そのものは国道を通過するだけでは眼に入らない場所

にあります。国道を挟んで安足間駅の反対側の山地帯に愛山神

社はあります。愛山湧水公園は安足間の集落に近づいたら、手

作りの小さな看板が目印ですが、公園と思っていたら小さな場

所ですので見逃してしまうでしょう。

 

 

 

 

 

かなりの勢いで山すそから水が湧き出ていました。

 

 

 

 

 

湧水公園の端から山を上る車道が取り付けられており、

やや怪しい道路事情ではありましたが、車で上ってみ

ました。この季節まだ、積雪がかなり残っていて、お

奨めは出来ません。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大正十三年神社建設以降賽銭を蓄えその他浄財を以って建立した」

と記されているようです。建立は昭和三十九年となっています。安足

間観光協会のホームページには「愛山神社は愛山地域に移住してきた

有志によって大正14年に建てられ、その後昭和24年当時の神社境内地

に愛山中学校校舎を建設することになったため同年7月に現在地へ移

転されました」とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詩の一部のようです。安足間観光協会のホームページに全文が掲載されています。

 

あんたろまに来よという

大雪山を見に来よという

埋もれに来よという



百田宗治

 

 

 

 

 

豪雪地域ですから、社殿をお守りするのも苦労が多いようです。

 

 

 

 

 

「 百田宗治と親交深かった万葉寺前住職白川了照・・・・・・・」

と安足間観光協会のホームページにありますが、神社参道からは

万葉寺が眼下にあります。

 

     

 

 

愛別町 愛別神社

愛別町 愛別神社の特大注連縄

愛別町愛山 御田神社

 

 

inserted by FC2 system