北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成25年6月23日

June 23, 2013

 

幌加内町沼牛 旧幌加内町立沼牛小学校

 

明治35年4月私設教授所として開校  平成14年3月31日閉校とあります

現最照寺開教者塚本正純氏が児童四名をもって開設した歴史が刻まれていました。。鷹栖町知遠別寺子屋教育所跡には明治四十二年に「打本敬信は住民の要望により寺子屋を開設した」

と記載されています。こちらもお坊さんです。 「華族農場に参画したり、本願寺道路を造った本願寺な」ど大事業への参画のほか末端ではこのようなかかわり方もあったのですね。。

 

 

沼牛小学校の写真が碑に残されていました。現在は体育館だけが残され、地域で活用されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沼牛中学校閉校記念之碑」も「沼牛小学校 100年・閉校記念碑」に並んで建てられています。

こちらは30年で歴史を閉じているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校前には現在閉店されていると思われる守田商店がありました。そば打ち最高段位である五段で有名な現在の町長さんも守田姓で、

つい、ご親戚?思ってしまいました。勿論詳細は存じておりません。

 

 

 

 

 

最照寺さんは学校に隣り合って現在もこの地にありました

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system