平成24 年5月13日

May 13, 2012


上川町  愛山渓温泉 愛山渓倶楽部

この年は連休中は一般車両はまだゲートが封鎖されて温 泉は冬季閉鎖 の状態でした。待ちに待ったこの日ですが、確かな情報は国道沿いの愛山渓ドライブイン

で確認するのがベストです。この時期はたどり着いても必ず食事をとれるとは限りませんから、腹ごしらえも兼ねて小休止で す。この時は上川町の町まで入ると

分厚いお肉で知られるとんかつを提供するドライブインがあったり、自称ラーメン日本一の町で才を競うラーメン屋さんがあっ たり、さらになかなかの手打ちそば

の店もありましたが、現在とんかつを提供していたおばちゃんは店を閉めてしまいました。


温泉の良し悪しは人それぞれの期待するものが違うので序列はつけられませんが、温泉の旅としてとらえると、心癒される秘湯 NO.1間違いありません。



























最初に愛山渓温泉を目指したころは道沿いにちらほら農家がありましたが、この時にはすく なくとも定住 の農家は目につきません。




















愛山米飯林道に挑戦したことがあります。途中の山中で巨大な雄鹿と出会いにらみあいとな りました。そ の後素晴らしい跳躍を見せて去っていきましたが、感動でした。

ただ、道路の決壊箇所があったり、倒木があったりします。車が故障しても簡単に救援を求めることも困難ですから、お一人で の侵入はやめるのが正しい判断でしょう。





























































































































































































なんの細工もない源泉かけ流しです。温度も文句なしで、しかも時折トレッキング風の人た ちと筆者のよ うな好きものが訪れるだけですから、

湯は独占状態です。贅沢この上ありません。











































































今回ご紹介で きなかったこまどりのカツどんはこちらでご覧ください

上川町のラー メンはこちらでどうぞ







inserted by FC2 system