北海道日帰り温泉の旅

 

 

平成25年5月3日

May 3, 2013

 

芦別温泉 日帰り専門入浴施設 芦別温泉

 

同じ芦別温泉でもこちらは星遊館とは違って地元の人たちが 銭湯感覚で利用できるように設計、運営のなされている施設です。浴槽も手の込んだつくりではなく、
大きな浴槽と小さな気泡風呂があるだけで露天風呂もありません。料金は430円と星遊館の600円と比較して大幅に安くなっ ています。専用の食堂も併設され
ていて、こちらもリーズナブルな価格設定のメニューが並んでいます。ただし、味もそこそこですから、プチ贅沢をと思ったらス ターライトホテルのレストランを
利用されるのがお奨めです。

湯の切れは断然こちらの温泉に軍配が上がるでしょう。

 

 

 

 

大浴槽の比較的高い温度の湯にじっくり浸かっていると、体 から汗が吹き出てきますが、強塩泉のような感覚はありません。

硫黄のほのかな香は温泉の感覚としては好まれるかも知れま せん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが大浴槽で温度は高めです。

 

 

 

気泡風呂はぬる湯の設定のようです。

 

 

 

循環ろ過、塩素消毒の湯使いです。

 

 

 

 

 

 

 

飲泉可のようですが、この日は故障でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中と言うこともあり、星遊館の駐車場はほぼ満車の状態 でした。

 

 

 

黄金神社を訪ねる道沿いに石炭の露天掘りの事業所がありま した。

大規模な鉱山が全て閉鎖した後もこのような形で僅かに採炭 が行われているのですね。

 

 

 

 

 



芦別市新城  新城神社ほか

芦別市黄金町  黄金神社ほか

 

 

inserted by FC2 system