北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

 

平成25年3月10日

March 10, 2013

 

先週に続き北海道内大荒れ、大雪警報下の旭川です

 

昨日の深夜から荒れ始めた北海道内の風と降雪は1月3日以来の大降雪となって旭川を襲い、朝方4時間、除雪機をフル操業してなんとか駐車区画などを確保するものの

夕刻にはまた元通りの積雪状態、更に1:30頑張ってそれでも降り止まぬ雪に今日の作業は打ち止めとし明日の早朝に再開です。テレビによると24時間降雪量は旭川で37

センチと出ていました。今年の冬最大の降雪です。

それでも除雪作業が嫌で嫌で堪らないかと聞かれれば、文句を言いつつも北海道人は諦め以上の前向きな気持ちで雪と戦っているように思います。大変だとは言いながらも

、若い人にとっては必ず勝利できる闘いですし、頑張った後には使える土地が蘇えるのですから、北海道開拓に携わった祖先と同じ気持ちになれるのではと感じます。

 

 

車の雪は昼過ぎに一旦全て落として、数時間でこの通りです。

 

 

 

風があるので、お隣との境界が吹き溜まりとなって大量の雪が積もっています。

 

 

 

 

 

 

 

自宅裏はもうどうにもならない状態になっています。

 

 

 

廃棄口ですが、ここを点検しておかないとたいへんなことになってしまいます。

 

 

 

 雪止めフェンスが裏の方との境界になります。 我が家の屋根の雪もご覧の通りですが、裏の方も排雪しなければ裏の窓は完全にふさがれてしまいます。

 

 

 

inserted by FC2 system