北海道日帰り温泉の旅

 

 

平成25年3月3日

March 3, 2013

 

旭川市三月上旬の雪割りと東神楽町 森のゆホテル花神楽

 

北海道内は昨日から猛吹雪に見舞われ、オホーツク海側と根 室地方では車で出かけた人が民家まで数百メートルの地点で進退に窮し、車内で、また、車外で命を失う大事故も発生。

旭川地方は中心を外れたのか案外と思える程度であったが、 とりあえず遠方への遠征は断念。12,1,2,月の除雪でうず高く積まれた雪山に融雪促進の風の通り道を造る工事着手。

知ってました?雪を融かす力は気温より風の力のほうが大き いことを。最高気温零下では駄目ですが、3℃を越えると真価を発揮することでしょう。

 

 

 

 

 

遠出の気分にはなれず、困ったときの花神楽とばかりお隣街 の気安い温泉へ。こちらは町民のオアシスと言うだけでなく、旭川市内初め近在から沢山の

お客さんを集める人気の温泉です。

日帰り客用の広い休憩室や軽食コーナー、もうちょつとと思 う人のためにはレストランもあり、家族連れが多いように見受けます。温泉は格別インパクトの

ある湯ではありませんが使い勝手が良いのでしょうね。入浴 料金は600円ですが、食事とのセットメニューを利用するとお得のようです。

 

 

 

露天風呂は上段、下段に二つ設置されています。こちらは上 段の浴槽です。源泉温度
27.5℃、メタ珪酸71.9㎎で温泉の基準をクリアー。無色澄明無味無臭の単純泉です。

 

 

小高くなった場所の上段の露天風呂からは東川町の農村地帯 までを望むことが出来ます。

雪煙が舞っているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂から内湯の方角を見たところです。 内湯も露天風呂もそれなりの開放感のある造りとなっています。

 

 

 

 

 

こちらは下段の露天風呂です。一部に屋根がかかっていま す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






inserted by FC2 system