北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

平成25年2月17日

February 17, 2013

 

上川町 層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル

 

層雲峡の大型ホテルの一つですが、日帰り入浴客は多くはありません。たいていはのんびり貸 し切り状態で広い施設と新鮮そのもののの源泉を

心いくまで愉しむことができます。現在閉館となっているホテル層雲などはかなり老朽化して 怪しげな部分もあったが、こちらは施設に不安はあり

ません。残念ながら宿泊での利用は未体験ですので、そちらは保証の限りではありません。

 

 

 

 

温泉は飲用不可のようです。冷たい水が用意されていまし た。

 

 

 

 

 

円形の浴槽も趣があります。ゆったりと浸かりたいところで すが、筆者にはちょつと許容範囲外の低温湯です。

 

 

 

 

 

 

 

中温槽はもっも大きな浴槽です。宿泊客が利用する時間に温 度、湯量が丁度良くなる仕組みでしょうか。

 

 

 

サウナも設置されていますので、水風呂も用意されています が、こちらは五右衛門風呂です。

 

 

 

 

 

こちらが本命の高温湯です。42.0℃から43.0℃を行 き来しています。

硫黄の香漂う掛け流しの湯を堪能できるのは、現在ここが一 番でしょう。

 

 

 

 

 

やや低めの中温槽は受付直後のこの時間には十分な湯量は確 保されていませんでした。

 

 

 

大浴場の最奥高温浴槽を背にした光景です。広く換気も十分 で、外の自然を望むことが出来るならもう望むところは無いのですが、

これだけの施設をほぼ独り占めに近い状態で、しかも、 600円の入浴料ですから大満足です。

 

 

 

日帰り入浴では、何でこんなに多くの数が?と思われるほど の洗い場ですが、団体の泊り客が入ると必要になるのかも知れません。

 

 

 

 

 

湯口には硫黄成分が白く付着しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泉質は単純硫黄泉となっています。

友人たちの中にも「硫黄泉でなければ温泉でない。」と言う くらいの硫黄泉好きがいるのですが、そういった方々にはうってつけの温泉でしょう。

でも、硫黄泉って、なんとなくそれだけで納得できてしまい ますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのⅠ
そ のⅡ

層雲峡温泉  第38回層雲峡氷瀑まつり

上川町 日東地 区


inserted by FC2 system