北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成25年2月3日

February 3, 2013

 

東川町 天人峡温泉 御やど しきしま荘 大理石造り大浴場

 

前回の訪問時は日帰り客多数で狭い浴室がやや混雑しのんびりと温泉気分を味わえなかった経緯から、今回は吹雪の中意を決してのしきしま荘訪問です。

浴槽はシンプルなものが一つだけ、露天風呂も小さなもので背伸びをしなければ眺望も期待できませんが、湯の質は旭岳温泉、天人峡温泉温泉を併せて

考えても最上級と思われます。小さな浴槽一つだけで欲張った使い方をしていないところが良いのでしょう。

参考までにこの日の同時刻入浴の方一名で、半分の時間は貸切利用です。

 

 

吹雪のこの日は上流部の旧天人峡グランドホテルも天人閣もかすかに見える程度です。

 

 

 

 

こじんまりしたホテルですが、宿泊利用では天人峡温泉で最も高い質と思います。

 

 

 

先回は総檜造り大浴場でしたが、今回は大理石造り大浴場が男性用となっていました。宿泊の場合は時間で入れ替え両者を愉しむことが出来ます。

湯の色合いは概ね忠実に再現されていると思います。かすかで優しい色合いにも心和みます。

天人閣の湯が成分的にも色合いの上でも近いように思いますが。

 

 

 

 

 

 

先回も露天風呂は故障中、今回も修理中とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴場の床はミネラルの付着で天然の模様が生じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹雪の為ガラス窓には吹き付けられた雪がご覧の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのT
そのU

 

 

 

inserted by FC2 system