北海道日帰り温泉の旅

 

 

  

平成24年7月22日

July 22, 2012

 

苫前町 とままえ温泉ふわっと

町営の巨大で豪華なな施設。宿泊施設、道の駅、レストラン などが併設されている。強塩泉で加水無しの循環、塩素系薬剤使用。

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂は日本海 を見渡すことが出来開放感もあり、温泉らしさも十分。露天風呂は沢山の利用者が途切れず、全景はお伝えできませんが浴槽自体はそう大 きなものではありません。

露天風呂からの景 観です。一部が塀で目隠しされますが、まずまずの景観を愉しむことができます。

 

 

 

内湯は残念ながら どの浴槽も洞窟の中と言った雰囲気で、私的にはとても残念なものでした。

 

殆どの面が岩に囲 まれている小さな大浴場。閉所好きの方にはお奨めですが、やはり私的にはいただけない代物でした。

 

 

 

 

ジャクジー?とて も落着いて入っていられる気分にはなれない。

ナトリュウムイオ ン9647ミリグラムは浦臼の8366よりも高濃度。強塩泉をと望むならここでしょう。

北海道内120箇 所以上の施設をめぐったけれど、その点ではナンバーワンの温泉かも知れません。

 

成分総量も一桁違 う量です。

 

こちらは無料で利 用できる足湯。無料なのにやたら景観も良い。通りがかりの節はこちらで小休止、足湯に浸かり日本海を眺めると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

足湯から望む海岸 線では楽しげな行事も催されていました。

 

 

 

 

 

町のあちこちに巨 大な風力発電の施設があります。

 

当麻町の将軍山 永山武四郎将軍展望の碑と将軍山駅

苫前町古 丹別から三毛別羆事件のあった三毛別川上流へ

苫前町 とままえ温泉ふわっと

 

 

inserted by FC2 system