北海道日帰り温泉の旅

 

 

 

 

平成24年7月15日

July 15, 2012

 

層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル 渓谷露天風呂

層雲閣グランドホテルの渓谷露天風呂は日帰り温泉受付開始直後では、湯が満たされていなくて利用できなかったことがあるので今回は時間調整しての訪問。

ラーメン日本一の会会員のきよし食堂で昼食とする。

ラーメンの鉄人しばやまとは隣り合っている。

 

 

 

 

 

醤油ラーメン700円。パンチの効いた味で麺もこしがあって素晴らしい。

量的には少なめと思われるので、腹ペコで暖簾をくぐった折は大盛りを注文するとよいだろう。

  

こちらは先回立ち寄りの上川町あさひ食堂の特製味噌ラーメン。900円

ちなみにこちらは愛山渓ドライブインの醤油ラーメン。平成24年5月13日愛山渓温泉 愛山渓倶楽部訪問のときの画像です。

層雲峡陸万

現役の陸万ドライブインのほか、廃墟化したドライブインが数件。

巨大な石碑を認めて立ち寄り。

昭和54年ごろは開発の波がこの地にも押し寄せていたのだろうか。

 

 

 

層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル奥駐車場側から

入浴料は1,000円。

渓谷露天風呂は大浴場とは全く別の棟に設けられている。本館ロビーのエレベーターで五階まで直行。

後は案内の表示にしたがって進む。

 

 

 

午後2:00到着だったが、渓谷露天風呂には先客一名のみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純硫黄泉との表示だが、硫黄臭は殆ど感じなかった。

 

 

 

 

 

渓谷露天風呂にも内湯が設けられていて?扇型と長方形の浴槽が二つ。

 

 

 

露天風呂は上下二つの浴槽で、巨石を組みダイナミックな造りとなっている。東屋のある上の浴槽がややぬるめで下段が高めの湯温であった。

 

こちらは下段の浴槽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのT
そのU
そのV
上川町 菊水部落開拓記念碑と旧菊水小学校

 

 

 

 

inserted by FC2 system