北海道日帰り温泉

 

平成24年7月1日

July 1, 2012

 

旭岳温泉 湯元湯駒荘ゆこまんそう 日帰り入浴施設神々の湯

旭岳温泉の中で最も早い時間から入浴できるのが湯駒荘で、 AM10:00からの入浴が可能だ。現在は入浴料も600円ととても利用しやすい料金になっている。
ただし本館ユコマンの湯は宿泊者専用となっていて日帰りで利用するには13:00からで入浴料も1,500円となる。5つの 源泉を殆ど手を加えることなくその
ままの姿で浴槽に引き入れる姿勢にファンの評価は高いのだが、やや湯温の低い源泉もあり、そこは辛抱。今回は日帰りで二つの 源泉を味わう。



先回の層雲峡高 原温泉 大雪高原山荘 に続いて日本秘湯を守る会の会員の温泉だが、秘湯気分を味わうならやはり無理をしても本 館ユコマンの湯でしょう。



神々の湯は本館とは廊下で繋がっている別館にある。二階に 休憩室が設けられている。



レストラン神風井の松花堂三段弁当は人気で、実は筆者も口 に出来たことは無い。入浴セット料金を利用するととてもお得になっている。



レストラン神風井を抜け階段を数段上ると温泉神々の湯があ る。

 

 

 

 

 

 

 

 

本館ユコマンの湯に飲用温泉は無かったように思います。温 泉ではないかも知れません。

 

奥窓際の浴槽には正苦味泉の表示。ぬる湯で殆ど透明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂は簡素な造りで、周囲は殆ど手を加えられていない 自然の姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは内湯。正苦味泉。

 

 

 

 

 

 

 

手前の浴槽は芒硝泉の表示があり、こちらは丁度適温。白濁 しています。

 

 

 

そのⅠ
そ のⅡ

東 川町 大雪旭岳源水

 

 

inserted by FC2 system