平成24年6月17日

June 17, 2012

 

白金温泉 国民保養センター


国民保養センターはAM9:30ー20:00まで利用可で、入浴料は現在も大人300円と 格 安。しかも、町内の65歳以上の人は100円と破格の安さ。露天風呂
もサウナも趣向を凝らした浴槽もなく更には窓からの展望も一切なし。あるのは源泉掛け 流しの良質の湯のみ。雨の今日は「込み具合はどうか。」と心配しながら
仕事を終えてPM2:00に到着。やはり農家の年配者でかなりの混雑状態であった。示し合わせての来訪ではないようなのだけ ど、みんな顔見知りのようだ
った。現在アトピー性皮膚炎克服のための宿に衣替えして山辺の家族として再スタートした昔、星の灯屋 さんのはす向かいが国民保養センター。



道路側からのスロープで正面玄関に入ることも出来ます。

 

 

 

 

 

正面玄関前方に広い駐車場が用意されましたので、そちらからの場合は階段を使えば最短距離 で玄 関に到達できます。

 

 

受付で住所氏名を記載し入浴料を支払ったら、後は土足厳禁ですので中の靴箱に収納。



休憩所は奥が無料休憩所となっていました。



とても広いロビーです。



階下に下りる階段で浴場へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源泉が注がれ



溢れた分だけここから流されていきます。

 

 

 

 

 

洗い場は三つですが、規模から十分でしょう。カランが節水タイプになっていないので、スト レス 無く湯を使うことができます。

 

 

 

 

窓はありますが、外の様子を見られるようなものではありません。

ここでは、源泉掛け流しの良質の湯をひたすら愉しむことにしましょう。

 

なんとも濃い成分です。

 

 

 

 

 

 

 


 

inserted by FC2 system